ブログ|調布駅前で小児歯科・歯医者をお探しの方は三笠こども歯科医院まで

時間 日・祝
9:30-13:00
14:30-19:00
★土曜日午後の診療は14:00~18:30となります。
休診日:木曜・日曜・祝日
ヨクハ ニコニコ 042-498-2525

〒182-0024 東京都調布市布田1-35-3 ダイモンビル1階

アクセス お問い合わせ ブログ

24時間
web予約
  • 電話
  • メニュー

新年明けましておめでとうございます

2018年1月18日 カテゴリ:小児歯科

調布市の皆様

 

新年明けましておめでとうございます。

皆様におかれましてはお健やかに新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

今年も三笠こども歯科医院を宜しくお願い申し上げます。

 

本日は、むし歯予防のために当院で行っている予防処置について歯科衛生士よりご紹介させていただきます。

 

 

 

 

こんにちは、歯科衛生士の南部です。

新成人のにぎやかなお祝いも過ぎて、すっかり街もお正月から日常に戻ってきましたね(^^)

まだまだ寒い日が続きますので、風邪など引かないようお気を付け下さい!!

 

 

むし歯予防と聞いたらまず何を思い浮かべますか?

当院で行っているむし歯予防はいくつかの方法があります。

 

 

1つ目はフッ素塗布です。フッ素塗布とは、歯の構造を変え強く溶けにくい歯を作るためのお薬です。

2つ目はシーラントです。シーラントとは歯ブラシがとどきにくい歯の深い溝を、一層埋めてむし歯になりにくくするつめ物です。

3つ目は機械的歯面清掃です。機械的歯面清掃とは、歯垢(プラーク)や歯石などお口の中の汚れを、専門的に除去しお口の中の菌を減らす方法です。

 

 

続いて、ご自宅でできるむし歯予防方法を紹介します。

 

1つ目はフロスまたは糸ようじです。

年齢によっても異なりますがお子様のむし歯で最も多い部位は歯と歯の間のむし歯です。

歯ブラシのみ使用した場合の歯垢(プラーク)の除去量は60%ですが、

歯ブラシを使用した後にフロスまたは糸ようじを使用する事により歯垢の除去量が80%まで上がります。

歯と歯の間のむし歯を予防する為にもフロスまたは糸ようじを使用することをお勧めします。

 

2つ目はフッ素配合の歯磨き粉またはジェルです。

虫歯予防効果20~30%です。毎回の歯磨きの際に使用することをお勧めしています。

 

3つ目はフッ素入りの洗口液です。虫歯予防効果50~60%です。フッ素入りの洗口液でうがいすることにより一番後ろの歯や、

歯と歯の間など歯ブラシでは届きにくい所までフッ素が届いてくれます。

フッ素入りの洗口液はあまり知られていないのが現状ですが、虫歯予防効果がとても高く重要ですので、当院では毎日のフッ素入り洗口をお勧めしています!!

辛さは無くさっぱりしている味なので、私も毎日使用しています(^^)/

 

 

 

*上記で説明した予防方法を、併用する事でより高い効果が得ることができ、続けることで効果が発揮されます!!

当院では、お子様の年齢やお口の中の状況をみて、患者様に合ったものを選択しお勧めしています。

何か分からないこと、気になること、些細な事でも気軽にお尋ねくださいませ。

 

 

 

 

 

 

当院でお勧めしている清掃管理グッズの一部です。

歯科衛生士 南部

 
ページトップへ