ブログ|調布駅前で小児歯科・歯医者をお探しの方は三笠こども歯科医院まで

時間 日・祝
9:30-13:00
14:30-19:00
★土曜日午後の診療は14:00~18:30となります。
休診日:木曜・日曜・祝日
ヨクハ ニコニコ 042-498-2525

〒182-0024 東京都調布市布田1-35-3 ダイモンビル1階

アクセス お問い合わせ ブログ

24時間
web予約
  • 電話
  • メニュー

歯医者さんの予防処置について

2021年5月13日 カテゴリ:予防歯科 小児歯科

こんにちは。
調布、布田、国領で歯医者をお探しの皆さん、「三笠こども歯科医院」です。

 

歯医者さんが苦手な人の大半は、治療に伴う痛みや不快感が原因かと思います。

 

そうした思いをしないためにも、予防ケアを徹底することが大切なのですが、歯科医院で受ける予防処置が不快なものだったら、予防歯科に通う気持ちにもならないですよね。

 

そこで今回は、予防処置の内容や痛みの有無などについてわかりやすく解説します。

 

どんなことをするの?

歯科医院で受ける予防処置としては、歯のクリーニングである「PMTC」やフッ化物の歯面塗布、それから正しいケア方法を学ぶブラッシング指導などが挙げられます。

 

小さなお子さまに対しては「シーラント」と呼ばれる予防処置を実施することがあります。

 

いずれも処置に伴う痛みは一切ありませんのでご安心ください。

 

歯のクリーニングは気持ちが良い

歯のクリーニングは、電動のブラシを使って歯を1本1本ていねいに磨き上げていく処置です。

 

歯茎も適度にマッサージされることから、施術中に気持ちが良いと感じる患者さまがほとんどです。

 

施術後も歯面がツルツルとなり、爽快感を味わうことができます。

 

歯を強くするフッ素塗布

フッ素塗布は、高濃度のフッ素が配合されたジェルを歯の表面に塗る処置です。

 

痛くないのはもちろんのこと、施術に伴う不快感もありません。

 

施術自体も5分程度で終わるので、小さなお子さまでも気軽に受けることができます。

 

奥歯の溝を埋めるシーラント

乳歯や奥歯や生えたばかりの大臼歯は、噛む部分の溝が複雑になっています。

 

そこには食べかすやプラークなどが停滞しやすく、むし歯のリスクも上昇しています。

 

そんな溝をレジンなどのプラスチック材料で埋める処置がシーラントです。

 

表面が滑沢となり、汚れが堆積しにくくなります。

 

シーラントもまた痛くない予防処置のひとつです。

 

まとめ

このように、予防のために行う処置やケアは痛くないので、積極的に受けるようにしましょう。

 

予防ケアを徹底することで、むし歯で痛い思いをすることもなくなりますよ。

 

 
ページトップへ