ブログ|調布駅前で小児歯科・歯医者をお探しの方は三笠こども歯科医院まで

時間 日・祝
9:30-13:00
14:30-19:00
★土曜日午後の診療は14:00~18:30となります。
休診日:木曜・日曜・祝日
ヨクハ ニコニコ 042-498-2525

〒182-0024 東京都調布市布田1-35-3 ダイモンビル1階

アクセス お問い合わせ ブログ

24時間
web予約
  • 電話
  • メニュー

妊娠中はお口の病気に要注意

2020年11月10日 カテゴリ:マタニティ歯科 小児歯科

こんにちは。
調布、布田、国領で歯医者をお探しの皆さん、「三笠こども歯科医院」です。

 

妊婦さんは、お口の中の健康状態が不安定になりがちです。

 

妊娠中はむし歯や歯周病の発症リスクが高くなるだけでなく、それらが重症化することでお腹の赤ちゃんにも悪影響が及ぶことがあります。

 

今回はそんな妊娠中に注意すべきお口の病気についてわかりやすく解説します。

 

妊娠中は口腔環境が悪化しやすい

妊娠期間中は、唾液の分泌が低下したり、つわりによって歯磨きが不十分になったりするなど、口腔環境が悪化しがちです。

 

お口の中で細菌が繁殖し、むし歯や歯周病にかかりやすくなります。

 

ホルモンバランスの乱れによる影響

女性ホルモンのバランスは、妊娠中に大きく乱れます。

 

例えば、エストロゲンと呼ばれる女性ホルモンは、その分泌量が妊娠中に増加することから、歯周病のリスクが上昇します。

 

これはエストロゲンをエサとして繁殖する歯周病菌がいるためであり、専門的には「妊娠性歯肉炎」という病名が付けられています

 

早産・低体重児出産のリスクが上昇

妊婦さんの歯周病が重症化すると、「早産・低体重児出産」のリスクが上昇します。

 

これは歯周病菌や炎症性物質が血流に乗って、子宮まで到達するためです。

 

子宮においても炎症反応を引き起こし、早期に出産を促してしまうのです。

 

これは生まれてくる赤ちゃんにとって、極めて深刻な事態を招くこととなるので、十分注意するようにしましょう。

 

歯周病の症状が認めらたら放置せず、できるだけ早期に治療を開始することが大切です。

 

妊婦さんであっても、時期を見極めれば歯周病治療を安全に行うことができます。

 

まとめ

このように、妊娠中はいくつかの理由でむし歯や歯周病にかかりやすくなっています。

 

とりわけ歯周病は重症化させることで早産・低体重児出産につながりますので、早期に治療を受けましょう。

 

「三笠こども歯科医院」では、妊産婦歯科検診を実施しておりますので、妊娠中のむし歯や歯周病を予防したい、早期発見したいという方は、是非受けてみてください。

 

 
ページトップへ