ブログ|調布駅前で小児歯科・歯医者をお探しの方は三笠こども歯科医院まで

時間 日・祝
9:30-13:00
14:30-19:00
★土曜日午後の診療は14:00~18:30となります。
休診日:木曜・日曜・祝日
ヨクハ ニコニコ 042-498-2525

〒182-0024 東京都調布市布田1-35-3 ダイモンビル1階

アクセス お問い合わせ ブログ

24時間
web予約
  • 電話
  • メニュー

こどもの歯を丈夫にする食べ物って?

2022年4月5日 カテゴリ:マタニティ歯科 小児歯科

こんにちは。

調布、布田、国領で歯医者をお探しの皆さん、「三笠こども歯科医院医院」です。
 
保護者のみなさんは、お子さまのお口の健康のために、どんなことに気を付けていますか?
 
甘いものをダラダラと食べさせない、歯磨きをしっかりするなどのむし歯予防を、日々心がけておられるでしょう。
 
では、歯を丈夫にするための食事はご存知ですか?
 
「歯を強くするのはカルシウムよね?」と思われるかもしれません。
 
確かに歯の大部分はカルシウムでできているため、欠かせない栄養素ですが、カルシウムだけでは栄養が吸収できませんし、歯を支える歯ぐきをつくる栄養素も摂らなければならないため、バランスが取れた食事が必要です。
 
 

歯を強くする食材ってどんなものがあるの?

歯を強くするためには、カルシウムをメインに、さまざまな栄養が必要です。
 
例えば、カルシウムを吸収するためにはビタミンDが、タンパク質を吸収するためにはビタミンCが必要です。
 
単独では吸収しづらい栄養素でも、バランスよく食べることで、効率よく栄養を摂ることができます。
 
・カルシウム
歯の石灰化を促す。乳製品、ひじき、しらすなど
 
・タンパク質
歯の基礎を作る。あじ、卵、牛乳、豆腐など
 
・ビタミンA
歯の表面にあるエナメル質を作る。豚、レバー、ほうれん草、にんじんなど
 
・ビタミンC
歯の大部分を占める象牙質を作る。ほうれん草、みかん、さつまいもなど
 
・ビタミンD
カルシウムの吸収を助ける。バター、卵黄、きのこ類など
 
 

よく噛んで食べる食材を取り入れて!

お子さまの食事は、しっかり噛んで食べる料理もメニューに入れてください。
 
いつまでもやわらかい食事のままでは、なかなか歯は強くなりません。ごぼうやレンコンなどの根菜類も取り入れてみましょう。
 
よく噛むことで顎が成長し、歯並びがキレイに整う下準備ができます。お口の周りの筋肉が鍛えられ、滑舌も良くなるなど、プラス面の効果があらわれるでしょう。
 
 

当院では食育のご相談もお待ちしています。

三笠こども歯科医院は、小児専門の歯科医院です。
 
年齢に応じたアドバイスで、お子さまの正しい食生活をサポートいたします。お気軽にご相談ください。
 
 

 
ページトップへ