ブログ|調布駅前で小児歯科・歯医者をお探しの方は三笠こども歯科医院まで

時間 日・祝
9:30-13:00
14:30-19:00
★土曜日午後の診療は14:00~18:30となります。
休診日:木曜・日曜・祝日
ヨクハ ニコニコ 042-498-2525

〒182-0024 東京都調布市布田1-35-3 ダイモンビル1階

アクセス お問い合わせ ブログ

24時間
web予約
  • 電話
  • メニュー

調布駅周辺で小児歯科をお探しの皆様へ☆

2017年11月2日 カテゴリ:小児歯科

こんにちは、三笠こども歯科医院院長の関矢です。

当院のHPへようこそ!!

「調布」「布田」「歯医者」「こども」などで検索いただいたかと思います。

 

 

ところで皆様は、歯医者にも専門分野があることをご存じですか?例えば、根の治療の専門医、歯周病の専門医や矯正治療の専門医、そして小児歯科つまり子供の歯の専門医です。

当院の小児歯科医はすべて専門医です。

専門医とは厚生労働省の認可を受けた、高度な小児歯科に関する専門的知識並びに治療技術を有する歯科医師です。

一般的に歯科医院は、小児歯科を標榜することができます。実際は全国で、小児歯科学会の専門医は1,200人程度ですが小児歯科を標榜している医院は約40,000 医院です。つまり、標榜していても必ず専門医であるとは限らないのが実状です。(小児歯科学会HPより)

 

 

 

 

 

 

 

 

日本小児歯科学会認定専門医盾

 

 

話は変わりますが、最近当院では、0歳から2歳ぐらいまでの患者さんが増えております。

調布市の皆様は、歯への意識が高いのだなと、感心しております。低年齢から通っていただくことの最大のメリットは、疾病を未然に予防できること、またお子さまが当院の雰囲気や先生に慣れてくれることではないでしょうか。当院に通院されている保護者の皆様はとても熱心で、成長に応じた仕上げ磨きの仕方や、フッ素塗布による歯の質の強化、日々の家庭での間食の仕方などについて、ご説明させていただいています。

むし歯や歯肉炎になってから歯医者に行くのではなく、予防に重点を置いていくことが望ましいですね☆

お子さまは一人一人、歯の生え方や食生活環境、兄弟構成など様々であるため、それぞれのお子さまに合った指導をしています。

何か不安なこと、確認したいこと等ございましたらいつでもお気軽にご相談ください(^^)

 

楽しみにしていた調布市の花火大会は残念ながら中止になってしまいましたね、子どもたちが皆、残念そうにしていたのがとても印象的です。

 

 

 

先日、私が東京医科歯科大学にて大学院生だった頃にお世話になった、にしたに歯科医院の院長先生が当院に遊びに来てくださいました。

関矢

 
ページトップへ